

- | - | -
冬に向けて

庭の冬囲いはネットがけを残しほぼ完了。

今年のつるバラ・・・枝が太くて曲げるのが大変だった
まぁ何とか冬越し出来るだろう 





種から育てた食用ホウズキ
収穫出来たのは3個だけ 1つは息子が食べた。




室内に取り込んだ植物達 
種まきから3年目の綿・・・冬に室内管理するとちゃんと成長し続けるみたいだ。



レウィシア



数日前に種まきしたルッコラ
室内だとヒョロヒョロと育ってしまうけど虫が付かないのがイイ


もう秋
 
9月・・・一度も更新しないまま過ぎてしまった
何だかもろもろ慌しく時が経つのが早過ぎると言うか
そんなこんなで(笑)告知が遅くなりましたが・・・
今月 smile☆egg さんのイベント「smiley vol.7」 に参加させて頂きます。
お気に入りを見付けに行ってみて下さいね。


     

イベント用アミッコ、まだ納品してません 
そして以前、遠方の友人から依頼を頂いていたアミッコも先日完成し無事送り出しました。
喜んでもらえたようでとっても嬉しかったです
友人&娘ちゃん達、本当にありがとね〜


  

編む
 
北海道の夏は短い。
特に今年は雨も多く、夏を満喫〜って感じを味わう事なく過ぎ去ってしまった。
まぁまだ夏なのかもしれないけどw 私的には、もう秋だな

 

 ちょっとだけ残っていたピンクの毛糸で
 小さめのクマを編んでみた。
 
 



 
 グラデーションのモヘアで
 ウサギちゃん
 
 何かヘンテコだ

 小物でも付けたら少しは
 ましになるだろうか・・・


 他に、白いウサギを製作中。

収穫中
JUGEMテーマ:ガーデニング



ミニトマト、いんげん、ナンバン、ブラックベリー
小さなキッチンガーデンなので収穫も毎日少しずつ。


 
左・・やっと花が咲いたシカクマメ 寒くなる前に実になる事が出来るだろうか・・・
右・・今年植えたアピオス。なかなかカワイイ花だね。



何するって訳でもないけど一応少しだけ収穫してみたホップ(笑)






先月ネットショップでバラの福袋(4鉢)を購入。
上がママン・コシェ  下が香粉蓮(コウフンレン) クシュクシュしててカワイイ
でも耐寒性が弱いだろうなぁ〜越冬出来るのか 
月1回?(笑)
JUGEMテーマ:ガーデニング
 

最低月1回はブログを書こう
子供達の夏休みも、あと少しで終了 3食のご飯作りから開放されるぅぅw
先週は私の実家に帰省し、十数年振りに小清水の原生花園まで観光?に行って来た。


暑すぎて溶けそうだった〜

 
3年目を迎えた我が家のブラックベリーとデラウェアは大きく育って沢山の実をつけた。
収穫が楽しみ


ようやく色付いたミニトマト&ブルーベリー


ホップの実


久々にHCの園芸コーナーに行ってみたら・・・
ロジャーシア 980円が・・・200円に 買うっきゃないでしょう(笑)
狭い庭なのに大きくなる植物。ん〜ダメじゃん 


今頃だけど・・・
 
毎日あっという間に過ぎて行くーー
ブログさぼって一ヶ月
その間、バラはたくさん咲き、そして散った
写真もろくに撮ってないけれど・・・在りしころのバラ達


バタースコッチ(左)とピエールドロンサール(右)
真ん中にキレイに咲かない(笑)ブラッシュノアゼット


リッチフィールドエンジェル 我が家唯一のER 
花付き、花持ち とても良いバラです。


マジカルミステリー 2年前に値下げ処分の1000円でお買い上げ〜(笑)
次々と咲いてくれるけどコガネムシも次々やってくる
雨が降ると何か汚い でも元気で強いバラ。いまだに咲き続けている。





クイーンズロンドンチャイルド
このバラの香り・・好き

これもまだ咲いている。



アリスターステラグレイ

ちょっとだけ今も咲いている。
クシュっとしてる花が好き



番外編(爆)
冬に室内で楽しんだヒヤシンス
花後、春に庭に植えておいた。

これは10日ほど前に発見した様子。何故?今頃?

冷夏のせいで季節を間違えたのだろうか・・・3球あるけど全部咲いたよ

不思議だ謎だ






こちらも今頃ですが
smile☆eggさんのイベントでこのうさぎ達をお買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。

そして改めて
ユッキ〜イベントに参加させてもらってありがとう


 


- | comments(0) | -
バラのつぼみ
JUGEMテーマ:ガーデニング

バタースコッチ グリーンスリーブス

ピエールドロンサール リッチフィールドエンジェル

クィーンズロンドンチャイルド 芍薬 滝の粧
右の一番下のみ芍薬です
天気が悪いせいか、なかなか蕾が開かない状態。とほほっ



 
左 ゲラニューム ビオコボ   右 アリウム ロゼウム
ピンク色って、そんなに好きじゃなかったけど(笑) 
ガーデニングをするようになってから好きな色になった・・・
もしや、年を取ったせいなのだろうか?


これもピンクだね(爆) 
でもこれは花後に買ったから何色が咲くか知らなかったのよ〜あはは
開花期が長いので一季咲きでも十分楽しめるわ。うぅ〜かわいい

ここの所ずっと天気が悪くて日照不足。早く天気になってくれ〜
実・花
JUGEMテーマ:ガーデニング


          
                  まだ小さな木のジューンベリー
   昨年よりちょっぴりだけ実の数が増えた。新しい枝も伸ばしてやる気満々(笑)



クレマチス・ペトリエ
あぶなく全部散ってしまうところだった。せっかく我が家に来て初めての開花だったのに・・・
キレイに咲いている時に写せなくて残念

油断していられない季節だ






風鈴ダイコンソウ・・・こちらも我が家で初の開花。
くぅ〜カワイイ















いつのまにか

 サボリまくりのブログ ダメだろ私
庭仕事をやり出すと他のことが出来ない(笑)





南側花壇(と言っても半日陰)の様子。
モンタナ・ルーベンス 初めての開花
支柱に巻きついているのは
ホップ。

まだ葉っぱばかりの花壇だけど、色々な蕾が見えているので今後が楽しみ










つるバラも葉っぱがもしゃもしゃ
早く咲かないかなぁ

でも毎日のように
アブラムシ退治
ウドンコ病まで・・・とほほっ




モンタナ系の??アナタは誰?(笑)
このコも我が家に来て初の開花

パーゴラにはクレマチス・ブラックベリー・デラウェアを誘引


3年目の庭・・・みんな大きく
なったねー






東側花壇(ここも半日陰) こちらも葉がモリモリ茂ってます。オオデマリがキレイ
芍薬もお初の開花になるので楽しみ〜柏葉あじさいも花数が増えてるぞぉ



 庭の様子は、このくらいにして、イベント参加のお知らせを・・・



6月15日(月) 10:30〜16:30
   16日(火) 10:30〜15:30

札幌北区北23条西8丁目1−41
     smile☆egg

◆ご来店時はマイバックご持参の
  ご協力お願い致します。

イベントに参加させて頂きます。
季節感を無視して(爆)アミグルミを納品




- | comments(0) | -
庭日和
JUGEMテーマ:ガーデニング

かな〜りブログさぼっちゃったな
ようやく暖かくなってきたので庭仕事が楽しいのだ。



こちらは本日のお買い物・・・安かったんだもん
たいつり草(250yen) シュガーベイビー(250yen) アフリカンアイズ(150yen)
フレンチラベンダー キューレッド(150yen) オキナ草(260yen)
名前忘れたシルバーリーフ(120yen) ユキノシタ(110yen×2)
オマケに頂いたビオラ




昨年小苗を植えて初めて咲いたクリロー



こちらも昨年植えたクサソテツ(コゴミ) 沢山増えたら食べよう(笑)



まだ小さなジューンベリー

明日は雨が降るかも・・・アミッコ編もうかな
CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
     
SEARCH
MOBILE
qrcode